ライフコース around40レポート 「vol.2 パラサイトシングル編」 around40女性パラサイトは“娘生活エンジョイ消費” アクティブな消費に期待
株式会社大広(社長:高野功)はこのたびライフコース around40フォーカスレポート「vol.2 パラサイトシングル編」を作成いたしました。
当社マーケティング・コミュニケーションラボ(所長:梅本春夫)は2004年より学習院大学経済学部消費者行動研究室(青木幸弘教授)、(株)リサーチ・アンド・ディベロプメント(社長:池谷雄二郎)と産学協同で「女性のライフコース研究」を進めております。今回のaround40レポートは、この一環として、注目度の高い40歳前後の女性(アラフォー)にフォーカスし、実施した当社独自調査の結果をまとめたものです。
「vol.2 パラサイトシングル編」はこの世代で両親と同居する単身者にフォーカスしたレポートです。1999年に社会学者・山田昌弘氏が「パラサイトシングルの時代」で、親と同居する単身者をテーマとして取り上げました。同書では30歳以上の同居単身者を対象としていましたが、それから9年経って実施した本調査ではその後のパラサイトシングルである“40歳前後の同居単身女性”に注目し、彼女たちの消費意識について探っています。また「女性パラサイト」の特性を明らかにするため、同条件の「女性ノンパラサイト」「男性パラサイト」「男性ノンパラサイト」の4層を対象にして調査を行いました。