博報堂DYグループスマートデバイス・ビジネスセンター スマートフォンユーザー実態調査・分析結果報告

[2011年(平成23年)5月24日]

株式会社 大広

総務局 広報部

スマートフォンユーザーには、性格が異なる3つのグループが存在。
従来型携帯機能を重視する“スマホ第三世代”が誕生。

・世代によって異なるスマートフォンの使い方やユーザー像
・震災をきっかけに利用が進んだ機能にも、世代ごとの特徴

株式会社博報堂DYホールディングスのグループ横断型組織「博報堂DYグループ・スマートデバイス・ビジネスセンター」では、iPhone3G/3GS ユーザーから最近発売されたandroid端末ユーザーまでを含めた10~60代男女スマートフォンユーザーの実態を把握する調査を実施いたしました。
ユーザーを「最初に購入したスマートフォン」をもとに3つのグループ=世代に分類し、世代間の比較を行ったところ、世代によってスマートフォンの購入理由や使い方、生活・消費意識などの特徴的な違いが明らかになりました。

詳細は、博報堂DYホールディングスのホームページからご覧下さい。
http://www.hakuhodody-holdings.co.jp/

Daiko WEDO COCAMP SHALL WE CAMP? RECRUIT ミラスト “生活者データ・ドリブン”マーケティング通信 AD+VENTURE 博報堂DYホールディングス