顧客の購買データを基に顧客をセグメントすることにより、各セグメントの特徴から課題を明確化、顧客の購買行動の分析により、自社の顧客構造とロイヤル化への障壁を把握。これにより適切なCRM戦略を描けるようになります。
購買データはあるが、その戦略活用についてお悩みの企業様にお薦めの手法です。
顧客データを多角的に分析、顧客構造を理解してCRM戦略を立案
自社顧客のロイヤル化を実現するために欠かせない、CRM視点での顧客データ分析を行うプロジェクト。
顧客の購買データを正しく分析できていない、戦略的に活用できていないという企業様と共にディスカッションを重ねながら、最適なCRM戦略を導き出します。
「CRMプロジェクト」とは
「CRMプロジェクト」の計画
本プロジェクトでは、約半年の期間をかけて、月1~2回の定例ミーティングを開催。
データ集計を進めながら、計8回の定例ミーティングの実施を想定しています。
随時集計結果を確認し、各ミーティング内容に関しては、クライアント様とディスカッションしながら進行。
その中で、クライアント様メンバーのCRM視点での顧客データ分析スキルの向上にもつなげてまいります。
「CRMプロジェクト」を推進する3つのステップ
1step 顧客の基礎実態を把握するための基礎分析
①会社全体として、どのような顧客構造になっているのか?
②LTV視点で、ロイヤル顧客はどのような顧客か?を明らかにする
2step 顧客の行動特性を把握するための追加分析
①ロイヤル顧客はどのような購入行動をしているのか?(ロイヤル顧客のパターン)
②顧客課題は何か?(重要度整理)
3step ロイヤル顧客の維持&育成を行うCRM設計
①顧客セグメント定義を明確化する
②顧客セグメントをもとに、CRM施策のフレームを設計する