CAMP MEMBER

清水 陸

清水 陸

Riku Shimizu

大広/ 顧客発掘局
2017年入社

Q

ありのままのアナタを
知りたいと思っています。
「100の質問」の中から1つ選び、
自己紹介してください。

選択した質問

あなたの「モットー」は?

「広く浅く学ぶ」をモットーに生きてきました。何にでも興味が持てるけど飽きっぽいという性格面のプラス要素とマイナス要素が合わさってこのモットーは成り立っています。

「浅く」という部分に関しては、「それってどうなの?」と疑問に思われるかもしれませんが、広告会社で働く人間としてピッタリのモットーだと自負しています!もちろん一つの物事を深く学んできた人にはその分野での知識では敵いませんし、そうした人たちを心の底からリスペクトしています。ただ、その分野の専門性を高めることで、固定観念に縛られてしまうといった負の側面もあるように感じます。

今の仕事でも担当商品への理解に努めていますが、商品と一番密接な関係にあるクライアントには、どうあがいても及びません。しかし「広く浅く」学んできたからこそ、クライアントの思考の枠組みとは異なるアプローチで提案することができますし、そうした部分にこそ広告会社の価値があると考えています。

今後も誰よりも貪欲にひたむきに、広く浅く学ぶことを追求していきます!

Q

あなたの今の仕事、
また働き方や
ライフスタイルに
ついて
教えてください。

入社時から現在までマーケティング関連の部署に所属し、歯磨きや健康食品、カップ麺などのブランドを担当しています。

マーケターの仕事は、リサーチ、マーケティング課題の設定、ブランド価値の定義など、ブランドの戦略設計に関する仕事が中心です。商材によっては、商品の開発段階から携われることもあり、まだ世に存在しない新商品のブランド戦略を考えるのは非常に難しいですが、やりがいのある仕事です。また、社内の『成長活動ファンド』という制度を利用して、チームを組み、AI関連の知識習得とその関連業務をおこなっています。AI・ブロックチェーンなどのテクノロジー領域に興味がある人たちが、部署の垣根を越えて、こうした活動ができるのも大広の魅力のひとつです。

『広告』というビジネスは多岐にわたりますし、本当に何でもアリな業界だと思います。広範で再現性のないこの仕事は、常に新しい発見と出会えます。また、一見業務とは関係が無さそうな自分の知識や興味が、思わぬところで活きてくるのが、この仕事のおもしろいところです。