2017.12.01

営業

大畠智弘

祖母の座右の銘が
「声かけて、声かけられて、生きている」という言葉。

私の目指すところに近いかなと思います。
言いたいことを言えない人たちもたくさんおられますし
当然、クライアントも
お得意先も本当はこんなこと言いたいけど
例えば営業が表情が暗いとか真面目だから
言ってもリアクションもないし面白くないなと…。
それは情報が入ってこないので、空気を変えることで
自分で声をかけていろんなことを聞いて
そこから何かを生み出すというところを
常々完璧ではないですけど心がけるようにしています。

クライアントに寄り添うというところ…。
自分から壁を作らずに
愚問って言われても自分からアプローチすることで
いろんな情報を教えてもらえるような関係になれるかなと。

煙たがれるくらい行って仲良くなるっていう
手も当然ありますし
そういった意味ではあんまり遠慮せずに
積極的にアプローチされた方が
いいのかなと思いますし
自分自身、それは実行してこれたかなと思っております。

※所属等は執筆当時のもので、現在とは異なる場合があります。
facebook
twitter
DAIKO

Loading