とがれ。クリトレ2013

突き抜けたクリエイティブ・アイデアは、どうやって生まれるのか。クリエイティブなアタマを磨くトレーニング、それが「クリトレ」。アイデアを生む苦しみ、そして、生まれたときの快感を一緒に体験してみませんか。この夏、大広の「クリトレ」で、今を変える。未来が変わる。 2013大広クリエイティブインターンシップ開催

2013大広クリエイティブインターンシップ参加大募集。

突き抜けたクリエイティブ・アイデアは、どうやって生まれるのか。優れた感性やセンスで、パッとひらめいてしまう人、考えて考えて考えて、一段ずつ積み上げていく人。人によって、いろいろなタイプがあると思います。だけど、どんなタイプにもひとつだけ共通して言えることは、いいクリエイティブを発想できる人は、それにふさわしい“準備”を行っているということ。たとえば、どんなに才能のあるスポーツ選手だって、日頃の鍛錬なくして、いきなり全力を出し切ることはできません。クリエイティブだって、同じです。自分のクリエイティブなアタマを磨くトレーニングを意識的に行っておくことが、何よりも大切です。これこそが、私たちの考える「クリトレ」です。2013年、夏。学生のみなさんにこの「クリトレ」を習得してもらうために、大広はインターンシップを開催します。最前線で活躍する現役クリエイターとの実践研修を通して、アイデアを生む苦しみ、そして、生まれたときのこの上ない快感を、この機会にぜひ体験してみてください。クリエイティブな発想は、広告の世界にとどまらず、毎日の生活に、社会を見つめる視点に、新しい発見を与えてくれます。クリトレで、今を変える。クリトレで、未来が変わる。大広が、あなたの「クリトレ」を応援します。

開催概要

■会  場 :
東京:大広東京本社 大阪:大広大阪本社
■期  間 :
東京:2013年9月10日(火)~14日(土)、17日(火)
大阪:2013年9月9日(月)~13日(金)、16日(月)
■講  師 :
大広の第一線クリエイター、プランナー
■参  加  費:
無料

※参加への諸費用(交通費・宿泊費等)は自己負担となります。
ご了承ください。

カリキュラム

カリキュラム

応募概要はこちら

講師紹介

東京会場講師

【コピーライティング講座】安路 篤 1985年入社
東京第1コミュニケーションデザイン局クリエイティブディレクター/コピーライター
東京コピーライターズクラブ 新人賞・審査委員長賞・部門賞広告電通賞 雑誌広告電通賞・ポスター広告電通賞毎日広告デザイン賞 部門賞日経広告賞 部門賞読売広告大賞 部門賞ACC CMフェスティバル ACC賞クリオ賞 ファイナリストニューヨークADC賞 ファイナリスト ロンドン国際広告賞 ファイナリストニューヨークフェスティバル ファイナリスト他
広告が好きな人。人を驚かしたり、喜ばせたりするのが大好きな人。ちょっとネガティブな人。ちょっと変な人。ちょっとミーハーな人。とても普通な人。とにかく面白い人を探しています。

【グラフィックデザイン講座】濱 弘幸 1997年入社
東京第2コミュニケーションデザイン局クリエイティブディレクター/アートディレクター
日本雑誌広告賞 経済産業大臣賞広告電通賞 雑誌広告電通賞日経広告賞 部門賞毎日広告デザイン賞 準部門賞角川グループ広告大賞 金賞消費者のためになった広告コンクール 金賞JR東日本ポスターグランプリ 銀賞  ニューヨークフェスティバル ファイナリストロンドン国際広告賞 ファイナリストギャラクシ-賞 ファイナリスト他
私は今が一番、アタマを使っています。日々の仕事の中で、お客さまに共感してもらえるアイデアを考えて。それを実現する方法を探して。心に残るクリエイティブをめざして。インターンシップで学生の皆様と一緒に、硬くなったアタマをもっと柔らかくしてこの機会に、自分をもっと成長させたい。そんな思いで講師をします。突き抜けたアイデアや、鋭い視点を見せてください。教えるふりをして、私が吸収します。あ~、インターンシップが待ち遠しい。

【CMプランニング講座】白部 真一 2008年入社 
東京第1コミュニケーションデザイン局クリエイティブディレクター
東京コピーライターズクラブ 新人賞大阪コピーライターズクラブ 新人賞ACC CMフェスティバル ACC賞・スモールバジェット賞朝日広告賞 部門賞毎日広告デザイン賞 部門賞他
いま、広告制作者の仕事は多種多様化しています。ひとりで、TVCMもラジオCMも新聞広告もポスターもWEBもプロモーションも何でもできる人しか生き残れません。そのためには思考の広さ、深さが大切です。僕の講義では、思考力を鍛えるためのマインドマップ( 僕は頭脳地図と呼んでいます)をつくり、TVCMのプランニングを通じて制作者の基礎づくりを行います。突き詰めて考える事から逃げない根性のある方、ウエルカムでーす!

【WEBインタラクティブ講座】梅田 亮 2002年入社 
デジタルソリューション局プロデューサー
東京インタラクティブ・アド・アワード ブロンズクリエイター・オブ・ザ・イヤー ノミネート釜山国際広告祭 ファイナリスト他
広告代理店は、ビジネスエージェンシーに変わろうとしています(と自分は考えています)。クライアントは、広告だけでなく、それを包括した1つのビジネスやプロジェクト全体を企画して推進できる力を求め始めています。たとえば、(商品が売れるだけでなく)どのように人々の間で話題になるか、生活を便利に豊かにするか、ひいては持続的社会のために価値を還元できるか、そういったことを考え始めています。そして、そのような新たなプロジェクトは、クリエイティビティからしか生まれません。とにかく、新しいことを恐れずやる気さえあれば、何でもできますので、そのようなモチベーションを持ち続けている方に出会いたいです。

大阪会場講師

【コピーライティング講座】中川 真仁 2003年入社
大阪第2コミュニケーションデザイン局コピーライター
東京コピーライターズクラブ 新人賞カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル ブロンズアジア太平洋広告祭 ブロンズACC CMフェスティバル ラジオCM部門シルバー他
コピーライターの仕事は、主に話の順番を考える仕事だと思っています。コミュニケーションの仕事を考える上でも、誰かに何かをプレゼンする時も同じだと思っています。インターンシップでは、コピーライティングの講義を通じてそんな話ができればいいかな、と思っています。

【グラフィックデザイン講座】髙橋 俊臣 2000年入社
大阪第1コミュニケーションデザイン局アートディレクター
朝日広告賞 入選毎日広告デザイン賞 奨励賞佐治敬三賞ACC CMフェスティバル ACC賞ロンドン国際広告賞 ファイナリストニューヨークフェスティバル ファイナリスト他
どんな人でも最初はやる気に満ちています。そして、どんな人でも最初はうまくいきません。今がどうということじゃなくて、これからどう有りたいかの強いイメージを持ち、そこまでだれよりも努力できる人こそが広告業界に向いていると思います。なのでインターンシップにも、広告に関する知識や経験がなくても、だれよりも強い「思い」を持ってきてください。期待しています。

【CMプランニング講座】羽木 一成 1988年入社
大阪第2コミュニケーションデザイン局クリエイティブディレクター
ロンドン国際広告賞 ファイナリストインターナショナル・ブロードキャスティング・アワード  ファイナリスト他
若さと情熱で、自由奔放にアイデアを爆発させてみよう!TVCMのプランニングを通じて、「考えている時間が一番楽しい」と感じてもらえるような講義にしたいと思っています。

【WEBインタラクティブ講座】小田 英司 1992年入社
デジタルソリューション局プロデューサー
マーケティング、統合プロモーション、インタラクティブなどの各種戦略構築からキャンペーンプランニングまで、幅広い課題の解決を手がける。「新鮮な体験」とは何か、について考えたことのある人の応募をお待ちしています。

※講師は予告なく変更になる場合があります。※オリエンテーション/マーケティング&クリエイティブ基礎講座の講義は事務局で担当予定。

Copyright c 2013 DAIKO ADVERTISING INC. All rights reserved.